ひび割れ女子高生

女子校で凝固し粉砕され霧散しかけています

労働

労働をした。やったことは、姿勢良く立って陽の光を浴び、車が通る時と、人に質問をされた時に声を出す、ただそれだけ。私の持ち場は、周りより少し高くなったところにある、大きな案内地図の横。そのせいで、ただ立っているだけなのに、私の眼下に人が集まった。恐らく皆は地図を見ているのだろうけれど、私の目には、皆が私の方を見ているように映った。超現実的な絵だった。それを眺めていたら、8分に1回くらいの頻度で、集まった人たちの中から、「これはどこですか」という種の質問が飛んだ。私が答えると、相手は私が教えたとおりの方向へ歩いていった。他人のこれからの行動を、私の言葉がコントロールしている。これも超現実的だった。2,3歩後ろに下がったら、視界の端に絵の額縁が見えてくるような気がした。

労働中、何度かコミュニケーション事故がおこった。私に対してされる質問は、どれもこれも、ちゃんと注意して聞きさえすれば自動的に答えが出るものばかり。でも残念ながら、私には、他人の発言を注意して聞く能力がまるでない。そのせいで、起きてから家を出るまでに数時間はかけていそうな格好の奥様とその娘さんは、 同じところを数回往復し、同じ質問を数回して、用が済んだ頃にはもうすっかり溶けてしまっていた。

沢山の人の相手をしていると、だんだんと、人が人のように見えなくなってきた。心理学の実験で、「他人に与える資源を調整して他人を統制できる立場にある人間ほど、他人に配慮した行動を取らなくなる」みたいなことを示したものがあった、と思い出した。この実験の被験者と労働中の私とではちょっと状況が違うけれど。

目の前で起こった現象に対して予め決められた反応を返す作業を続けていると、頭がヒマになってきて、考えごとをしたくなる。だけど、脳の半分くらいは労働に食べられてしまっているから、うまく考えられない。それでも頑張って考えごとに集中しようとすると、今度は自分が労働をしていることを忘れてしまって、自分が反応するべき現象が起こった時にうまく反応できない。もしかすると私は、こういう混乱に苦しめられた挙句に、やがては組織の歯車たるシャカイジンへと変化させられていくのかもしれない、そんなことを思った。