ひび割れ女子高生

女子校で凝固し粉砕され霧散しかけています

滑らかさ

ブログを始めようと思った。だけど、私にはまだ、語ることができる言葉がない。それがブログであることを示すための文章というものを、私はまだ知らない。だからうまく書けない。

個人的な日記ならば、書き始めて6年くらいになる。それは、「毎日文章を書けば、少しは、堅物の私にも他人との意思疎通の能力が湧くんじゃないだろうか」なんていう淡い期待とともに書き始めたものだったけれど、結果は真逆だった。何故ならば、そこで使用する言葉が公のものではなかったからだ。私は元々、他人と会話をする時間よりも、ひとりで頭の中で言葉を回転させる時間の方が遥かに長くて、それ故に、言葉の使用法が周囲とズレてしまっていた。もし、私が他人と頻繁に相互作用を行う人間であれば、例えば、私が無意識に用いた個性的に過ぎる表現に対しては何かしらのそうと判別できるようなリアクションが得られただろうし、自分と似た状況にある他人がその状況に当て嵌めた表現を盗むことだってできただろう。そういった経験を積んで、ズレを適度に修正して角を落としていれば、今頃、他人との滑らかな接合を形成できるだけの能力を獲得できていたのかもしれない。でも、今までの私には、そのことに気がつけるだけの知能というものがまるでなかった。だから私は、1942日もの間、狭窄した視界の中で破壊した文法に自己定義の彩色を施し続け、その間にズレはさらに酷くなって、いよいよ周囲との意思疎通が不可能になってしまったのだ。ああ、なんて可哀想な私。馬鹿な私。

そこで、ブログを始めてみることにした。これから少しずつでも、滑らかさを出していければいいな、と思う。